猟犬の了見

スポーツ中心に雑記の予定

名言が教えてくれること

こんばんは。


私も昔は、

今もですが、名言が好きです。


それも傾向が寄っているものを。

アニメ、漫画、偉人、フィクションの名言にかかわらず

いいと思ったものは心に留めて思い出します。


人生は選択の連続、という言葉をもじった

人生は重要な選択肢の連続

という言葉を好きだったり



機械を使いたいのか、機械に使われたいのか、どっちなんだ
というアニメの言葉が好きだったりします。

山本五十六のやってみせ…も好きです。

どのような名言も、聞いて満足してしまうのではなく

その人を理解し、考えることで
どう自分に当てはめて、他人に当てはめて、

どう活かして
どう生かして
いくのかまで

考えられると
よいなと感じるようになりました。



知っていて優れることはありません。

ツーアタック
セーフティバント
オフサイドトラップ
ムーンボール

知っているから

使えるわけではありません。


それも、自分に合っているかなんてなおさらわかりません。


ただし、「名言を集める」その努力も怠るのでは話にはならないですよね。


訪問ありがとうございます。
素敵な日々でありますよう.