猟犬の了見

スポーツ中心に雑記の予定

最初の印象

こんばんは。


競技を始める前は

どれも

❶背の高い人のやるもの、ジャンプ力関係ない
バスケ、バレー


❷コントロールやひっかける技術がうまい
テニス

❸走れる人、蹴れる人
サッカー


少しかじっていくと、

正確なパスが大事かも

❷素直なラリーの中で崩れないパワー

❸周りを見る、状況判断


などという新たな要素が必要なのでは

と思い至るようになりました。



ただ、それはどの競技にもあてはまるものが多く、

先入観で競技を決めてしまうことほど無駄なことはないと実感しています。


水泳や陸上と違った球技には

ある程度平等、という理不尽なルールという縛りで参入しやすくなっている部分がありますから。


なぜ水泳などを除けたかというと



…あれはまともにやっている人を尊敬します。

本当に理解するには人生を捧げなければわからないと痛感させられました。

インストラクターを少しさせてもらったときに思ったのです。

100m個人メドレーを泳いだときに悟りました。

なんと無力なのだと。
これだけ教えてもらってこのタイムなのかと。


割と泳げてる方でこのタイムなのかと。


とにかく、印象なんてとっとと取り払ってしまうのが吉です。


訪問ありがとうございます。
素敵な日々でありますよう.