猟犬の了見

スポーツ中心に雑記の予定

成立するまでのハードル

こんばんは。

世界バレーまであと少しです。

アジア大会でBチームを作った男子と違い

女子もAチーム(かな?)で
メダルも逃しました


本腰ではなかったのでしょうが。

興味のある方は是非
バレーボール、とだけ検索するのではなく

B代表(ついでに)

中田久美、速いトス

などと検索してもらえると

バレーボールの根深い問題がうかがい知れるのではないでしょうか。



なぜなら、


❶身長が高い方が有利●
❷最高到達点が高いほど強い●
❸ジャンプドライブサーブこそ最強●
❹レセプション(サーブのレシーブ)が1番大事●
❺時間差攻撃を苦しくても多用すべき●
❻速いトスでブロックが間に合わないうちに打てるようにすべき●

というのは正解ではあるものの、不正確だからです。

より詳細には

①指高(手を伸ばした指先までの高さ)も大事○
②ブロックジャンプもあるし、試合での平均到達点が、数値化されないが実力の部分○
③フローターでストップするようなサーブやスライドする落ちてこないサーブも効果大あり○
④レセプションが崩された時、そのチームは終わる○
⑤今のブロックの当たり前、トレンドとして、ボールが飛んでから反応する、というリードブロックなのでただのカモ🦆○

⑥そもそも打ちづらいものを供給して成功率を下げる理由が…
仮にミドルブロッカー、センターに気を引きつけて、
外へブロックの間に合わない速度で弾き出して、アタッカーがブロックなしで打ち込める状況を作り出したいのでしょうが…

そうしてバンチ(真ん中にブロックが寄せて集まっている状態)
でブロックをしてもらっているとは限らないし

ミドルさえ封じてしまっていれば
トスが速いぶん

「合わなくて、低い」から

一枚ブロックでも十分対応できるという悪循環すらうまれます。



間違って欲しくはないのは

誰だって
ちょー速くて
高くて
強い
バレーボールを夢見てます。

全日本だけじゃない。

ただ、機械じゃない。

できることの中で、最善を尽くすのであれば

そうじゃないのでは?
と思うことがあります。

パスができる×3人以上

スパイクが打てる×2人以上

フォーメーションやローテーション、ルールを理解している×2人以上

でないと成立はしません。

6人になっても、しばらくは見ていて面白い競技にはならないのです。とても難しいです。

他の競技はどうなんだろう。


2.43mという壁は
とても難しい競技を作り出します。

決して高くはないんですけれど。

清陰高校好きです。2.43

ちゃんと読まないとなあ。


訪問ありがとうございます。
素敵な日々でありますよう.