猟犬の了見

スポーツ中心に雑記の予定

101 9人制の面白さを眠りながら

こんばんは。

 

6人制バレーボール最高ですよね!!

オリンピック見れるうちに見てくださいね!まだ配信やってます!

https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/list/sport/volleyball/filter/vod/

 

注目すべき点とかいいです、酔いましょう!

 

で、表題の件ですが

 

・人がわちゃわちゃしている

・あっちゃこっちゃからスパイカーが飛んでくる

・コートが広く、ラインが外の囲いのみだけなので、見易い

・広い、ということは迫力とスピード感も増す

・と思いきやネットプレーなどのごちゃごちゃもある

 

一番の違和感はサーブでしょうね。

ネットインなし、セカンドサービスあり、コートが広い、アンテナの位置も異なる

 

ので、6人制では経験しにくいボールが飛んできます。

 

ドライブ系はより速く、フローター系はより動く

 

だけじゃないんですね。

 

近年有名選手が取り入れているハイブリッドサーブ

私は手本としてポーランド のビエニエクを挙げています。

 

のような、フローター系を打てるトスアップからドライブ系も打つ選手も多くいます。

 

そして、回転をそれほどかけずに伸びていくように仕向ける選手が多いように見受けられますね。

 

その対処として、オーバーハンド パスが

弾くのも良いですが、よりコントロールしやすくするために

 

つつみ込むように・・・/MISIA

 

サーブは始まりの合図でしかありませんですけどね。。。

 

1set 21点ですが、非常に長く感じます。

やってる側はローテーションがないので必死ですが。

 

眠くなったので眠ります。


訪問ありがとうございます。
素敵な日々でありますよう.