猟犬の了見

スポーツ中心に雑記の予定

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安心感

こんばんは。 アジア大会もほぼ終わり、スポーツ三昧の一年も一区切りつきそうです。 テニス全米オープンも真っ最中で 観ようと思うと体が持ちません… とにかく、広島カープを例に タイトルを考えて見ます。 逆転のカープ最近はよくこう言われるのですが 確…

1歩、2歩、その場

こんばんは。 スパイクについてですが 最後の踏み切りに使う右、左のステップを除いた0〜複数の歩数で打てるもの、角度、意識全てが変わります。 スタンディングや、余裕のある時の あえての1歩では、ブロックの高さを意識したリバウンド、奥、間、前後への…

専門、用語

こんばんは。 アジア大会が行われており、いろんな競技を見ていますが専門的な知識が欲しいと思う部分と知らなくて楽しんでいたい部分があります。 バドミントンではヘアピン、風の方向や、クリア、などの要素や言葉がわかるようになりましたがネット、得失…

憧れを実践に生かす

こんばんは。 自分は球技が好きです。やってきたスポーツのほとんどが、球技です。 満足にやれていないこともあります。テニス サッカー⚽️ 野球⚾️ バドミントンなどなどしたことはありますが、がっつり人を集めて本気で行う、練習をする、試す、という機会が…

歴史が続いていく

こんばんは。 ただの数年、少しだけ関わっただけでも 歴史に携わることになる ということを思い知らされました。 深くまで潜ってはいけないとわかりましたしなぜそのチームのスタイルが確立されていくのか 継承されていくのか 縛られているからこそのつなが…

怪我

こんばんは。 怪我というものから遠ざかってしまっていつでも隣り合わせだという現実を忘れていました。 それだけ自分の体を知り知らず知らずのうちに 予防と重症化を防いでいるのだともいえます。 ただ、それは他の人に対しては関係がありません。 無理をす…

ゴールキーパー

こんばんは。 つくづくゴールキーパーを選択していればもっと面白い人生だったなと思う日々です。 ブロッキングの構え方スプリットステップの瞬間と緊張感ハイボールへの処理速度と適切な体重移動調整、着地からのハイスピードカウンターの為のパントやスロ…

持っていかれる

こんばんは。 強烈なボールと聞いて 何を思い浮かべますか? 漫画やアニメなどの エフェクトのかかった擬音語のついた「シュバババー」「バゴ」そんな音が聞こえそうなボールが行き交うだけで 胸が躍るものですよね。 私もバレーボールを打つ側として相手の…

かぶる

こんばんは。 腕をふりかぶる動作を要する投球動作 スパイク動作がありますが パワーポジションやゼロポジションの存在を、自分の身体でちゃんと理解して 使えているプレイヤーはそう多くありません。 かくいう私もそうです。脇をひろげたまま 肘をたたみ 後…

好きな名前、歌

こんばんは。 今日はちょっとなにも考えないで名前や歌などについて 思い出したいです。 まず馬 フィクションも含めてテンポイント シンザン イナリワン スーパークリーク メイショウドトウ レッツゴーターキン ビハインドザマスク メインイベンター サード…

名言が教えてくれること

こんばんは。 私も昔は、今もですが、名言が好きです。 それも傾向が寄っているものを。アニメ、漫画、偉人、フィクションの名言にかかわらずいいと思ったものは心に留めて思い出します。 人生は選択の連続、という言葉をもじった人生は重要な選択肢の連続と…

合わせる

こんばんは。 練習試合の動画を編集しながら見て、改めて感じたことは 予定調和 予想のスコア推移 展開全て相手との兼ね合いなのでこちらの実力と相手の実力の実質的な差 がわからないためにチームBに対してダブルスコアで負けていたチームAが自チームに対し…

変わり者

こんばんは。 変わった人とよく言われますが 要素がそれぞれ・人と違うことが好き・誰もやっていないことをしたい・やっていることがそもそも人がやりたいベターなことではないとあります。変人に憧れても本物にはかないません。 日頃から 普通を たくさんつ…

見てわかった気になる

こんばんは。 今では、どのような競技でも、何かしらの動画をサービスを利用すれば見れます。トップレベルになればなるほどむしろそこしか動いてる画がないこともあります。完全な視点当事者相手側第三者俯瞰色々と動かさずとも観れる神の視点が手に入るため…

練習試合をする意味とは

こんばんは。 少し疲労を取る時間を確保するため、2日お休みしましたがこの間、練習試合をさせてもらいました。 いろんなところから参加してくる大会形式をとっており、2日かけて行われました。本当にありがたかったです。 今までは、相手も強豪ではないせい…

となりの芝生、逃がした魚は

こんばんは。 うらやましいもったいない そういった感情は、時として必要ですが 果たしてそれは事実だったかどうかはまた別です。 心理学を聞いてあてはめてみても、簡単に理論通り 頭が理解してくれはしません。 どうしても・負けた時の口実 ・見栄えがよい…

反射、跳ね返すという行為

こんばんは。 当たり前のように理解していく入射角=反射角 この関係を、体で理解するのは難しいことではありません。 動く壁をつくるとでもいうのでしょうか実際のボールスピードと角度、ボールの空気圧などの状況により 跳ね返り方は少し変化します。 バレ…

根性なしと言われていいのでは

こんばんは。 ごく当たり前のことでしょうが体力というものは寝るから食べるから回復するわけで… 奪われていく要素が多すぎると回復する時間が足りなくなっていきます。 というより、いいたいこととしては「数日なら異常でも耐えられるが 削られていく体力は…

勝負勘

こんばんは。 誰かと比べてみたことはそこまでありませんがここぞという場面やどちらが有利、または勝利に向かっていくかの気配を読み取ることは得意です。 ・甘い球を逃さない、逃した・抜け目ない走塁や出血を食い止める・押し込んだあと一歩のフィニッシ…

ジャッジ

こんばんは。 巷では腐った話が楽しそうに沸き起こっていますが… プロ、アマ、にかかわらず スポーツに「審判」がいることの意味をもっと大事にしなければならないと考えます。 VARやゴールラインテクノロジー、ホークアイやリクエスト制度機械に頼った裁定…

ロボットになりたい

こんばんは。 日本一のチームの練習法模倣しただけでうまくなるならやっていいでしょう。 何も考えずにやれば勝てるようになると信じ切って またはこれがその競技の真髄だと信じてやまずに。 学生スポーツにはそんな要素がそこまでないのかもしれませんが。 …

取捨選択

こんばんは。 得意な守備範囲、パターン、取り方 が人にはあると思いますが ボール、コート内、身体の自分自身の状態と味方の状態により 固定することはできません。 ただ、ポジションという概念によって前、後ろ横が生まれるおかげで混乱しないですみます。…

真面目という傘で思考停止を隠すな

こんばんは。 タイトルの通りです。 窮地に陥ってからフル回転で頭を働かすそのハンデの意味はなんでしょう? ・テストの一夜漬け ・赤字になってから対策会議 ・ノーアウト1.2塁、9回ツーアウト ・0-30 15-40 ・20-24 セットポイント、マッチポイント まだ…


訪問ありがとうございます。
素敵な日々でありますよう.