猟犬の了見

スポーツ中心に雑記の予定

バレーにおけるアプローチショット

こんばんは。

 

展開はともかく、

レセプションアタック

トランジションアタック

 

の際、スパイクが点数に影響している割合は

 

少なく見積もっても60%はあります。

(すみません、どこかの論文に載っていたと思います)

 

要は、スパイクでラリーが終わる率、です。

 

 

まったくもって個人的な意見ですが、

ゴルフやテニスにおける

「アプローチショット」

…かっこいい!

 

ということで、どの場面であれば適用できるのか少し考えてみました。

 

ゴルフ⛳️では

100ヤード以内であればだいたい対象

とのことで、おそらく

カップに接近の意味合いで使われているのでしょう。

 

テニスでは🎾

ボレーを行うために

ネットへ近づく「ための」ショット

 

であり、

仕掛け

の要素が強いですね。

それも対人競技なので、こっちが対象としやすいでしょう。

 

 

ということで、バレーボールに置き換えてみます。

 

  • 順序
  1. ブロックが1枚、空いている、またはスプレッドなど
  2. (もしくはブロックが揃っている、セッターに向かって打つ以外に打てる所がないとき)など
  3. (自分)スパイクの体勢が十分でない、決まると確信できない
  4. 狙えるコースがあり、そこをスパイクが100%入る程度の力発揮の調節で打つ

 

これで、狙いたい結果がこうです。

・ディガーに触られるものの、返球で精一杯

・ブロッカーに触られるものの、(相手)難しい体勢からのハイセット

・ディフェンスに触られる、または強烈ではないがノータッチで決まる

 

ということは全部こちらの攻撃をより

しやすくなる、ということですね。

決してそれそのものが決定打でなくてもよいし

結果的に決定打になっても良し。

 

これが引き起こせる

 

=アプローチショット

と認めて良いのではないでしょうか。

ブロックアウト、リバウンドも

包括的に含んでいると言えるでしょう。

(あくまで空論なので、あしからず)

 

少なくとも私は、これからアプローチショットを利用して、楽に戦えるようにしたいと考えています。


訪問ありがとうございます。
素敵な日々でありますよう.