猟犬の了見

スポーツ中心に雑記の予定

発信したいこと、残したいこと

ブログ始めてみます。

自己紹介として、バレーボーラーです。

9人制や、コーチとして指導をすることもあります。

 

自分の感覚や疑問、結果や過程の成果を、できればデータを見ながら主観的に考える

ということを、何日も積み重ねると変化は起きるのか実験したいと思っています。

 

テニスも観るだけですがチャレンジャー以下も詳しく観られるので、話題に出します。

その他もあります。

 

始めとして、バレーボールをする際

ここ最近の自分自身が気をつけなければいけない、と感じた点を挙げて終わらせます。

 

1.硬い→レシーブするとき肘だけでなく、肩や下半身までもロックしがち

2.早すぎる→これは場面がいくつかあり、

・相手スパイカーがスパイクした瞬間から、レシーブするかどうかを決めること

・自分がレシーブすると決めたボールに対し、ボール着弾地点を予測する段階

・セットされたトスに対し、落下まで余裕のある3rdテンポであるのに、助走経路を確定するのが

3.左肩が下がる→体勢を崩しやすくなったり、思ったよりミートポイントが伸びてインパクトがずれやすくなる

 

などです。

ほぼ独り言になると思いますが、もっと見やすくなるよう改善していきます。

 

 


訪問ありがとうございます。
素敵な日々でありますよう.