猟犬の了見

スポーツ中心に雑記の予定

今日の反省7.4

こんばんは。
サッカーについていろんな議論が行われているのがうらやましいバレーボーラーです。

今日は9人制のバレーボールの練習日でした。🏐

6人制と異なる点は
・オーバーネットできない
・ブロックでのワンタッチもカウントする
・サーブ時ネットインは無く、セカンドサーブがある

だいたいはこの認識でいます。ネットを使ったプレーなどもありますが、あくまでオプションなのでとりあえず。

○○○○○●

○ ○ ○


このような配置になりますかね。●はセッター役の人で下がるかどうかはチーム次第ですね。

スロット3からCまで目一杯に使える攻撃が魅力で、それを3枚以上のブロックで抑えつつ、
反撃していくのがみどころですね。

オーバーネットが無い分、相手ブロックを利用するうまさや、レシーブ全体の相手ボールにしない為の技術が大事だと思わされます。

今日の反省としては、
力を抜いた助走とジャンプフォームからならば、ブロック板も関係ないレベルで打てるけれど、
少しでも助走を怠ると
いいパスであろうがなかろうが
着地地点修正時間が足りない、またはステップが少なくなる分、力が入ったままジャンプするので
跳んだあとに姿勢をつくってみても
右肩だけが独立しすぎてミートポイントがずれてしまう、などが起きた気がしました。

とにかく、サーブをもっと鍛えないととは思います。


訪問ありがとうございます。
素敵な日々でありますよう.